このコーナーでは、技術研究所をはじめとするマイコムの技術現場の最新情報を紹介しています。

 今月は10月10日に開催された「VEST研究所 開所記念参観会」の模様をお伝え致します。

 
 マイコムでは創業40周年を機に、京都での“ものづくりのあり方”として、京都の文化やアカデミックな知的環境を背景にして、一層の企業思想や技術思想を磨くとともに、世界から多くの信頼を得る独自の創造にあるものと信じ、京都大学桂キャンパスに隣接する“桂イノベーションパーク”に新たな創造拠点「VEST研究所」を設けました。

 マイコムは、このVEST研究所の設立をもってベンチャー精神を甦らせ、“京都から世界に向けての創造発信基地”となることをめざし、皆様のご指導を賜りながら“超践(超越した実践)”をしてまいる所存です。

開所記念参観会の様子

1F エントランスホール



 1Fのエントランスホールでは、自動刻印装置「MARK MYTE 2100」を展示し、携帯ストラップに参観者の方々のお名前をその場で刻印するサービスを行いました。



自動刻印装置

■銘板打刻タイプ 「MARK MYTE 2100」の製品情報はこちら


■シール送りタイプ 「MARK MYTE 2101-A01」の製品情報はこちら




 また、1Fエントランスホール横には「舞込暦コーナー」と題した展示コーナーがあり、マイコムがこれまでに開発・販売してきたモーション制御機器を常設展示しています。



1F 新製品紹介コーナー



 1Fの新製品紹介コーナーでは、クリーム半田塗布ロボットの上位機種「MRH-400」を展示し、実際に基板塗布の実演を行いました。


■MRH-400の製品情報はこちら


1F 舞進ホール


 1Fの舞進ホールでは、過去にメルマガでもご紹介しました、「未拘束物体の軌跡追従制御」や創造学習のコーナーでご紹介しました「スターリングエンジン」、また過去にご紹介しました製品の紹介ビデオの放映を行いました。


■未拘束物体の軌跡追従制御の紹介記事はこちら

■マイコムの創造学習「スターリングエンジン」の紹介記事はこちら

■過去にご紹介した製品の紹介ビデオの一覧はこちら


2F 研究多目的室


 2Fの研究多目的室では、I/O起動型ドライブ・コントローラ「ICD200」をはじめ、クロスバイポーラドライバ、ネオパルスモータ、高性能ダンパー等を展示しました。
 また、メルマガの人気コーナーでもあります「京都・嵯峨野の風」でご紹介した写真の展示も行いました。


■I/O起動型ドライブコントローラ「ICD200」の製品情報はこちら



3F 技術交流コーナー


 3Fの技術交流コーナーでは、MECHATROLINK-Uの関連製品で多関節ロボットを制御したシステムや現在製品化目前の小型アクチュエータ、電子カムコントローラやナノ・ドライブ制御のステッピングモータドライバの角度精度検証実験等の実演を行いました。

■MECHATROLINK-Uの関連製品と多関節ロボットを使用したロボット搬送システムの紹介記事はこちら

■電子カムコントローラの製品情報はこちら

■ナノ・ドライブ ステッピングモータ・ドライバの製品一覧はこちら





マイコム株式会社 創業40周年感謝会


 VEST研究所の開所記念参観会が行われた同日、近隣のホテルで「マイコム株式会社 創業40周年感謝会」を開催致しました。