戻る
技研だより




 

 このコーナーでは、技術研究所をはじめとするマイコムの技術現場の最新情報を紹介しています。

 今月はピックアンドプレース「MPR-100」用の専用アプリケーションソフトについてご紹介致します。

ピックアンドプレース MPR-100
ピックアンドプレース「MPR-100」動作の様子をご紹介した過去の技研だより記事はこちら
 MPR-100はマイコム独自の機構を備え、制御部にはナノ・ドライブ型ステッピングモータドライバを採用し、超高精度・高速・低振動の位置決めを実現したピックアンドプレースユニットです。


<アプリケーションソフト 特徴一覧>
簡単なプログラム作成
動作位置リストは100ポイント分の記憶が可能
記憶したポイントの位置関係はグラフィカルに表示
多彩なプログラミング
オプションのθ軸やチャック動作のプログラミングが可能
動作位置の設定はティーチングにより設定する事が可能
テスト実行/オンライン実行/プログラムダウンロード
各特徴をクリックすると詳細解説にジャンプします。


<ピックアンドプレース用アプリケーションソフト 「MPR-100JWIN」 基本画面解説>






 プログラム作成は予め設定された動作位置リストと各種条件設定(速度やタイマ)、各種命令(ループや原点復帰命令)を組み合わせるだけで簡単にプログラムの構築が可能です。
特徴一覧へ戻る





 動作位置リストにはX軸、Y軸の座標値や挿入・取り出し高さの数値を1つのポイントデータとして設定し、100ポイント分のデータを記憶可能です。
特徴一覧へ戻る





 動作位置リストに保存された各ポイントデータは、右図のようなX、Z軸を表示したマップ上にグラフィカルに表示し、各ポイントの位置関係の把握が簡単に行えます。
特徴一覧へ戻る





 ワークを掴んだりする動作の時のみ、移動速度を減少させるといったプログラミングも簡単に行えます。

 Z軸方向の移動速度は挿入と取り出し動作それぞれにおいて、任意の高さで移動速度の変更が可能です。
<一定速度運転> <ワークを操作する時のみ速度変更>


 各動作の段階毎にタイマー設定や汎用出力の制御が設定が可能です。
特徴一覧へ戻る




特徴一覧へ戻る





 各ポイントデータは数値データ入力だけでなく、ティーチング動作により実際に動作させた座標値に設定する事が可能です。
特徴一覧へ戻る





 構築したプログラムは、「テスト実行」機能により任意の速度に減速し、一行ごとに実行が可能(途中から残りの行を一気に実行する機能もあります)

 構築したプログラムは、PCを繋いだ状態での実行(「オンライン実行」)と本体にダウンロードしPCレスでの実行(「ダウンロード実行」)が可能です。
<テスト実行>
 ステップ実行では作成したプログラムを一行毎に実行する事が可能です。
<オンライン実行> <プログラムダウンロード>
 作成したプログラムを指定回数繰り返し動作を行います。  作成したプログラムをコントローラ内部にダウンロードを行います。
特徴一覧へ戻る