マイコムホームページはこちら
メールマガジン新規配信登録はこちら (問い合わせフォームよりお申し込み下さい)
------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【MYCOM NEWS】      Vol.20   2005.11.15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━ Index ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ――――――――――――――――――――――――――――――
 ■技研だより 
  【 新商品のご紹介 「メカトロリンクU対応ホストコントローラボード」 】
 ――――――――――――――――――――――――――――――
 ■展示会出展のご案内
  【 システムコントロールフェア2005 】
 ――――――――――――――――――――――――――――――
 ■「マイコムの独り言」 ・・・ 一言コラム
  【マイコムの空創(その10)
  ・・・知識の源を成す「半知識」について<その3>・・・  】
 ――――――――――――――――――――――――――――――
 ■京都・嵯峨野の風
  【 四季折々の風景・花をご紹介 】
 ――――――――――――――――――――――――――――――
 ■マイコム・メールマガジン編集者からのお知らせ
  【 次号予告 】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇◆ 技研だより ◆◇◆
【 新商品のご紹介 「メカトロリンクU対応ホストコントローラボード」 】

 このコーナーでは、技術研究所をはじめとするマイコムの技術現場の
最新情報を紹介しています。

 今月は、コントロニクス研究室が担当しております、MECHATROLINKU対応
のPCI-busホストコントローラボード「MLH20-1030」を用いたデモ機の動作を
動画でご紹介します。

■MLH20-1030の特徴■
 ○最大30局まで、MECHATROLINKU(メカトロリンク2)対応機器を制御可能
 ○省配線が可能
 ○MECHATROLINKU対応機器の一括管理が可能

■デモ機の内容■
 MECHATROLINKU対応PCI-busホストコントローラボード「MLH20-1030」で
MECHATROLINK対応ステッピングモータドライバ「MLUシリーズ」を6軸駆動し、
多関節ロボット「RV-500」を制御します。
 多関節ロボット「RV-500」は掴んだ棒を経路プレート内の溝に挿入し、予め
設定された経路を溝や半球回転体に接触しないように進みます。

 ↓MLH20-1030のデモ機紹介ムービーはこちら↓
 http://www.mycom-japan.co.jp/giken/200511/mlh20_video.htm

――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇◆ 展示会出展のご案内 ◆◇◆
【 システムコントロールフェア2005 】

 本日2005年11月15日(火)から18日(金)までの4日間、東京ビッグサイトにて、
「システムコントロールフェア2005」が開催されます。

 マイコムでは今月ご紹介した新商品の「MLH20-1030」を用いたデモ機を、
MECHATROLINKメンバーズクラブブース内に展示致しております。

 ↓システムコントロールフェア2005出展の詳細はこちら↓
 http://www.mycom-japan.co.jp/exhibition/20051115.htm

――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇◆ 「マイコムの独り言」・・・ 一言コラム ◆◇◆

■ マイコムの空創(その10)
・・・知識の源を成す「半知識」について<その3>・・・

 前回は先天性知識領域での半知識についてお話ししました。今回から数回は
後天性知識領域での半知識についてお話しします。

 実際の知識は、自らの必要性や目的によるもの、あるいは周辺や社会環境
から得られる情報をヒントにして育まれた意識的能力をいい、そのメカニズムは
様々な半知識による集合の実体です。

 例えば、「写真といった物はアルバムといった物に収め、いつでも鑑賞できる」
といったことは、小学校低学年の児童であっても知り得ている知識です。しかし、
このような知識にあって、絵画という物が目にとまったとしますと、そのことによっ
て写真とアルバムとの共通項を認識するような児童は少なく、このような場面で
の絵画は、(元々は半知識であった)写真とアルバムの集合による知識に対して
半知識としての実体でしかありません。

 次に、幼い子供にとっては、例えば、写真、アルバム、絵画、額縁、収める、
鑑賞といった物や行為の大半は半知識としての存在にしかありません。しかし、
成長するのにともない、「写真はアルバムに収める」(知識A)、「絵画は額縁に
収めて部屋に飾る」(知識B)、そして「それらを鑑賞する」(知識C)といった3つ
の知識が育まれます。

 このようなとき、知識Aをもとにして、写真をアルバムに収めていたときに、アル
バムのページが足らなって1枚の写真だけが残ったとします。このような場合の、
その1枚の写真を何とかしたいとする行為は、その子供にとっての必要性や目的
による使命感の度合によって様々でしょう。

 このようななかで、旺盛な使命感を抱いた子供ともなれば、残った1枚を何とか
したいとして試行・思考錯誤を繰り返すでしょう。例えば、「残った1枚の写真を、
さてどうするか」と思って部屋を眺めているとき、額縁に収まった絵画が目に映っ
たとしますと、そのようなときこそ知識Cが媒体となって「残った1枚の写真を額縁
に収めて飾れば」(新知識D)といった、試行・試行錯誤による知識が育まれます。
それは「写真はアルバムに収める」(知識A)、「絵画は額縁に収める」(知識B)
といった既存知識に「写真も額縁に収める」といった、その子供にとっては新しい
知識が育まれたことになります。このような場面は、その子供の半知識が周辺
や社会環境との照合によって知識が育まれるメカニズムであります。

 このようなメカニズムを抱いた子供は、これまでに経験して得た知識と別の
半知識を上手に照合することを覚えていきます。例えば、「絵画は額縁に収め
て部屋に飾る」(知識B)、「写真も額縁に収めて部屋に飾る」(知識D)、そして
「それらは鑑賞する」(知識C)といった3つの知識があり、このような知識とは別
に「ポスター」とする半知識を抱いていたとしますと、このような場面での「ポスタ
ー」は、知識Bと知識Cから眺めた場合に限り半知識ですが、既に「ポスターは
鑑賞するもの」(知識E)といった知識がある場合には、その中の「それらは鑑賞
する」(知識C)が媒体となることで、知識B、知識D、そして知識Eとの照合が行え、
「ポスターも額縁に収めて部屋に飾る」(知識F)といった新しい知識が育まれま
す。

 このようなメカニズムは、人自身や社会環境には既に存在している半知識が
実際の知識となり、しかも連鎖的に増殖している一場面と言えるでしょう。

次回は、さらに半知識の様相をひもときながら知識のループについてお話しし
てみます。

<湯場崎直養>

――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇◆ 京都・嵯峨野の風 ◆◇◆
このコーナーでは四季折々の風景・花を紹介していきます。

 今月は、常寂光寺の紅葉と、渡月橋の近くで見かけたカワセミの写真を
ご紹介します。

 http://www.mycom-japan.co.jp/saga/saga_0511.htm

――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇◆ マイコム・メールマガジン編集者からのお知らせ ◆◇◆

【 次号予告 】
<技研だより>
■自動刻印装置 MARK MYTE 2100シリーズのご紹介■
 マイコムではステッピングモータを使った様々な自動化機器も開発してい
ます。その中で次月はメカトロニクス研究室が担当しております自動刻印
装置をご紹介します。

==============================================================
製品に関するお問い合わせ sales@mycom-japan.co.jp

各種デモビデオと総合カタログを収録したCD-ROMカタログも用意して
いますので、下記のページよりお申込ください。
http://www.mycom-japan.co.jp/cgi-bin/mail/info.html

メールマガジンの配信先変更および配信停止をご希望される場合は、
お手数ですが、メールアドレスをご記入の上、下記までご連絡ください。
info@mycom-japan.co.jp
==============================================================

マイコム株式会社 国際化情報室
〒616-8303 京都市右京区嵯峨広沢南下馬野町12番地
TEL: (075)882-3601 FAX: (075)882-6531
URL  http://www.mycom-japan.co.jp/